2024年11月13日(水)~11月17日(日)、インドのジャムシュードプルで行われたIFSCクライミングユースアジア選手権(ジャムシュードプル)2024で、本校3年上柿銀大君がスピード競技で3位に入賞しました。公益社団法人日本山岳・スポーツクライミング協会からスポーツクライミングユース日本代表として派遣されたものです。アッパレ。 ※写真は、6月に岩手県で行われたいわてカップ2024スピード大会のものです。 過去の記事はこちらから
風雪に耐え 大いなる 未来を拓かん 明るく 強く 逞しく 岩手県立軽米高等学校 今年度の中学生向けのパンフレットを添付しましたので、ご覧ください。
令和6年11月1日(金) 本日は、軽米町の小中学校の「学校を公開する日」及び本校は「学校へ行こう週間」中ですので、軽米町の学校すべてが公開されています。 軽米小学校では、1年「道徳」2年「国語」3年「算数」4~6年「スマホ・ケータイ安全教室」を参観しました。 軽米中学校では、3年生「理科」と「数学」を参観しました。 地域連携型中高一貫校の主な取組 軽米高校と軽米中学校は、年間を通じて様々な連携事業を行っています。 1 「英語・数学の交流授業」では、それぞれ年間1
軽高生に対する軽米町の主な支援を紹介します。 軽米町は、軽米高等学校への教育活動を充実させるため、継続した支援を行っています。 1 給食の提供 副食給食(1食あたり180円)の提供 2 軽米高校教育振興会の活動 〈中高連携事業、高大連携授業、図書購入、教育環境整備、部活動指導員配置〉のほか (1)英語検定受験料、GTEC受験料の助成(1人年1回) (2)漢字検定・数学検定受験料に助成(各1人年1回) (3)給食費の助成(1食あたり90円) (4)部活動遠征費・振興費
令和6年10月29日(火) 令和6年度 こころのサポート校内研修会が教職員を対象に行われました。「子どもの気持ちをどのように受け止めるか」-傾聴と受容-と題し、本校のスクールカウンセラーで公認心理師の平野優子先生に講師をお願いしました。 傾聴と受容についての2人組での簡単なロールプレイングを行いました。先生役と生徒役に分かれて架空事によるカウンセリンの演習等今後の学校業務に活かしていきたい思います。先生方は講師の先生も驚くほど熱心に取り組んでおりました。
令和7年度入学生(現中3生)から新しい制服が決定! 軽米中の生徒及び中学生1日体験入学の参加者に行ったアンケートを基に制服のデザインを決定しましたのでお知らせします。 男子 ブレザー、スラックス、ネクタイ 女子 ブレザー、スカートまたはスラックス、リボンまたはネクタイ 価格 男女ともに5万5千円程度 ※軽米町に制服購入費の助成をお願いしています。(軽米中以外の生徒も助成の対象です)